どーも、コーヒー大好きIndoです。
本日は、群馬県桐生市の昭和レトロな喫茶店の紹介をします。
緊張感があるこんな世の中でも、この昭和レトロ喫茶店は、ほっと一息つくことができ、それらのことを忘れさせてくれるため、大事なサードプレスだと思います。
こちらは、Indoの備忘録として書かせていただきますが、その感想が、みなさんの参考になれば幸いです。
スポンサードサーチ
店舗所在地
住所:群馬県桐生市本町6-1
こちらは、桐生市のアーケード通りの一角にあります。
桐生駅からは、563mということで、徒歩10分以内の距離となります。
※入り口に消毒液を設置していることと、常時入り口を開放し換気を行っていたため、感染対策は問題ないと思います。
店内の雰囲気やメニューなど
店内の雰囲気
店内は、昭和レトロな雰囲気が漂っています。
ピンクの手回し式の公衆電話が入り口すぐに置いてあります。
「小さいころに通った小児科にあったのと同じだなー」と、ノスタルジー。
また、レジ横には、ねじ式の振り子時計。
0分、30分で「ボーンボーン…」と鳴ります。
「ばあちゃんの家にあったなー」と、またもやノスタルジー。
過去の記憶とこの店が繋がり、懐かしく、落ち着いた気持ちになりました。
BGMは何かのインストゥルメンタルでした。
常連さんが気持ちよさそうに口ずさんでいるあたり、昭和ポップス?と思いながら聞いていました。
洗練されたデザインの珈琲屋がいい!と思っていましたが、実は、この昭和の雰囲気が、Indoは好きみたいです。
メニュー
写真は、コーヒーのメニューです。
ブレンド・ストレートコーヒーと、バリエーションがあります。
このほかにも、
- バリエーションコーヒー(カプチーノなど)
- 自家製ヨーグルト
- 紅茶
- スナック
- サンドイッチ、ホットサンド
- モーニング
- ケーキ・甘味・パフェ
- 生ジュース
- アイス・ココア
と、たくさんの種類があります。
くわしくは↓のリンクで確認をどうぞ。
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10006873/dtlmenu/photo/
この中で一押しは、甘味のクリームあんみつで、地元の情報誌などにも取り上げられていたり、常連さんが手土産として何個もテイクアウトするほど、人気商品みたいです。
スポンサードサーチ
コーヒーの感想
Indoは、本日は、マンデリンをいただきました。
豆は抽出直前に挽いていました。
抽出はカリタのペーパードリッパーでした。
風味の感想は、
- クリーンカップ
- ほどよい酸味
- キャラメルの風味
雑味がなく、美味しく飲めました。
いろいろと調べてみると、こちらのコーヒーは、「アートコーヒー(ART COFFEE)」という卸しのコーヒー豆を使用しているようです。
アートコーヒーのマンデリンは以下で購入できます。
※リンクで紹介したコーヒーがモリムラ珈琲の風味と全く同じとは限りません。
群馬県桐生市でレトロ喫茶に行くならモリムラ珈琲店で決まり
桐生市には、実は、他にも実力派の珈琲店があります。
その中で、レトロな喫茶店となれば、ここしかないでしょう。
なかなか遠くに行けないですが、わずかばかりの非日常を体験してみてはいかがでしょうか。
素敵なコーヒーライフを。
参考:桐生市の実力派の珈琲屋
アマゾンでも購入可能です!
コメント