どーも、コーヒー大好きIndoです。
最近暑くなってきて、
「アイスコーヒーを自宅で飲みたいなー」
という方に、アイスコーヒーの作り方の一つの、「コーヒー・オンザロック」のレシピを詳しく説明します。
アイスコーヒーの淹れ方の分類については、以下の記事が詳しいです。
スポンサードサーチ
1.使用する豆と抽出器具
コーヒーの風味に関係するもの
- コーヒー豆:深煎りブレンド(近所の喫茶店)
- ドリッパー:KONO名門ドリッパー(一人前)
- コーヒーミル:KalitaナイスカットミルG
あったら、よりおいしくアイスコーヒーを楽しめるもの
- 温度計
- はかり
- コーヒーポット
- コーヒーサーバー
- ドリッパースタンド
- いい感じのグラス
2.抽出条件(1人前)
- 豆の量 :20g
- 挽きの粗さ:4.0(ナイスカットミルGの粒度)
- お湯の温度:78℃
- 蒸らし時間:60秒
- 抽出量 :100g(100㏄)
- 氷の量 :100g程度(目分量でも問題ない)
上の条件は、使用する豆、狙いのアイスコーヒーの風味によってその都度変えます。
今回は、Indoが「甘みが感じられ、苦味の口当たりが柔らかく、コクがある優しいアイスコーヒー」を飲みたかったので、こちらの抽出条件としています。
また、濃いめに抽出しないと薄いコーヒーになりますので、普段のドリップコーヒーより豆の量を多めに使用しています。
スポンサーリンク
スポンサードサーチ
3.コーヒー・オンザロックの淹れ方の手順
- 粉をセットする
- 狙いの量だけ、ドリップして抽出する
- 大量の氷を入れたグラスに、ホットコーヒーを注ぎ、エキスを急冷する
- 軽くかき回す
- 完成!
1.粉をセットする
20gを測りとった豆をコーヒーミルで挽き、挽きたての粉をドリッパーにセットします。
このとき、挽きたての豆からの香りである「アロマ」を楽しむと、より幸せな気分になります。
2.狙いの量だけ、ドリップして抽出する
60秒蒸らし、3分以内に100㏄を抽出します。
60秒蒸らすことでコクの深い風味となり、3分以内に抽出することで雑味が出ないようにしています。
以下の記事で、蒸らし方、お湯の注ぎ方を詳しく書いています。
スポンサーリンク
3.大量の氷を入れたグラスに、ホットコーヒーを注ぎ、エキスを急冷する
抽出後、なるべくすぐ、熱々のうちにグラスに注ぎ急冷しましょう。そうすることで、ホットコーヒーの持つ風味をアイスコーヒーに閉じこめることができます。
4.軽くかき回す
グラスに注いだ後は、濃度ムラができているため、軽くかき混ぜて、グラス内のコーヒーの濃度を均一にしましょう。
5.完成!
これで完成です!
飲み口は、ほぼ「甘さが感じられて、苦味が柔らかく、コクの深いコーヒー」となりました。
もう少し優しい苦味を感じる予定でしたが、少し苦味が強い印象となりました。
イメージと違う風味が抽出されることも、自宅で淹れるコーヒーの楽しさなので、Indoは満足です。
みなさんも、この記事を参考に、自分の納得できるおいしいアイスコーヒーを自宅で楽しんでください。
素敵なコーヒーライフを。
コメント