どーも、コーヒー大好きIndoです。
みなさん、デミタスコーヒー、エスプレッソはご存じですか?
名前は聞いたことがあるけれど、いまいちよくわからない、という方も多いと思います。
そこで、デミタスコーヒーとエスプレッソの違いは何?風味にはどんな違いがあるの?ということを、Indoなりに説明したいと思います。
ーーーーーーーーーー
こちらもおすすめ!おいしいと感じた珈琲だけを厳選して紹介しています。
ーーーーーーーーーー
スポンサードサーチ
デミタスコーヒーとエスプレッソの似ている点は?
この二つのコーヒーで、なぜ区別がつきにくいかと言いますと、どちらもエキスの量が少なく、通常のコーヒーの半分程度しかない、ということです。
(通常:120~200ml)
(デミタス・エスプレッソ:20~90ml)
また、世界中の多くの国と地域で、「少なくて濃いコーヒー」と言えばエスプレッソのため、小さいサイズのコーヒーをエスプレッソと呼んでおけばよいと考えられます。
しかし、デミタスコーヒーとエスプレッソは区別されています。
デミタスコーヒーとエスプレッソコーヒーの違いは、抽出方法にあり!
デミタスコーヒーとエスプレッソで何が違うかと言いますと、抽出方法が違います。
デミタスコーヒーは、
「深煎りの豆を布ドリップ(ネルドリップ)で濃いめに淹れたコーヒー」です。
一方、エスプレッソコーヒーは、
「中煎りや浅煎りの豆をエスプレッソマシンで抽出したコーヒー」です。
デミタスコーヒーは、人の手でネルドリップをするため、1抽出当たり5分以上かかります。
また、抽出時の熟練の技術が必要で、風味を安定させるのは難しいです。
一方エスプレッソは、機械に粉をセットして、ボタンをポチっとすれば、数秒で抽出されます。
もちろん、粉のセットの仕方など、エスプレッソにもコツはありますが、ネルドリップに比べると、熟練の技術が問われることが少ないため、風味を安定させやすいです。
そういった理由から、エスプレッソが世界中で広く飲まれているんだと、Indoは思います。
スポンサードサーチ
それぞれの風味の違いは?
デミタスコーヒーとエスプレッソの風味の違いですが、デミタスコーヒーの風味は、一言で表すと「苦甘のコーヒー」です。
苦味を感じ、最後に甘みが口いっぱいに広がり、余韻が続く、といった感じです。
エスプレッソは、「香りのコーヒー」です。
飲む前のカップから立ち上がる香りが素晴らしいです。
数秒で一気に抽出するため、香り成分が飛ぶことなく、カップに抽出されるためです。
一流の方が淹れた一杯は、どちらもいいコーヒーです。
雑味はなく、焙煎後の豆の特徴を表現しています。
デミタスコーヒーは珠玉の一杯だ
世界中で愛されているエスプレッソですが、Indoは、デミタスコーヒーこそが「珠玉の一杯(極上のコーヒー)」だと思っています。
それは、提供する珈琲店が少ないという貴重性に加えて、コーヒーの常識を覆してくれる、そんなコーヒーだからです。
Indoはデミタスコーヒーを飲んで、ほろ酔いの気持ちいい気分になりました。
これは、他のコーヒーでは味わえない経験だと思います。
チャンスがあれば、一度飲んでみることをおすすめします。
素敵なコーヒーライフを。
スポンサードサーチ
高品質なデミタスコーヒー、エスプレッソが飲めるお店
Indoが実際に飲んだ、高品質なデミタスコーヒー、エスプレッソが飲めるお店を紹介します。
※2021/9月時点の情報。
デミタスコーヒー
岐阜県瑞浪市にある、40年以上の歴史を持つお店。
「コーヒー文化学会の常任理事」を務めるマスターが、丁寧に淹れたデミタスコーヒーは絶品。
コーヒー豆のオンライン通販があります。
コーヒー豆の風味について知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
エスプレッソ
鹿児島市にあるコーヒースタンド。
2006年と2008年にジャパンバリスタチャンピオンのお店。
日本屈指の実力。
コーヒー豆のオンライン通販あり。
コーヒーの風味について知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。
コメント